妊活2周期目で妊娠できた私の妊活 2

 

今回は実際に私が行った妊活と、効果があったかな?と思った行動についてお話します(効果に関してはあくまで主観です。医学的根拠などはありません)

 

◎ 1周期目

葉酸を飲む(Dear-natura)

・湯船に浸かる(週3回ほど)

 

1周期目はこんな感じで、食生活とかは特に気にせずに食後に甘いお菓子やチョコなどをバクバク食べてました(--;)

 

◎ 2周期目

葉酸を飲む(Dear-natura)

・湯船に浸かる(週3回ほど)

・食生活改善

   →朝食を食べるようになった/夕食後の甘いお菓子や体を冷やすアイスなどは控えめにした

・早めの睡眠(0時には必ず寝るようにしてました)

基礎体温を計るようになった

 

と、こんな感じで2周期目はグンとやることが増えました!

1周期目も私なりに普段の生活を変えてみたつもりだったんですがダメで、何がいけなかったんだろうと研究するうちに燃えてきました🔥笑

 

あと、Kindle Unlimitedという雑誌のサブスクに入っているので、そこで妊活についての本を読み漁ったりしました。

 

個人的に効果があったかな?と思うのは、体をこれでもかというほど温めることに力を入れたのと、早寝と、基礎体温を測り始めたことです。

 

温活については前から興味はあったのですが、三日坊主で目標などがないと続けられない性格のため、あまり長続きしませんでした。

冬場は湯船にしっかり浸かりたい気持ちにもなりますが、夏場はシャワーでささっと済ませたい派だったのですが、その気持ちをグッとこらえて湯船にもほぼ毎日浸かるようにしました。

やはり湯船に入ったあとはポカポカしてリラックスもできるし、精神面でも良かったのかなと思います。

早寝については、私はそこまで夜行型というわけではないので深夜までずっと起きていたりなどはあまりなかったのですが、朝が弱く…

さらに寝ている時は知らず知らずで口呼吸になっているらしく、おそらく眠りが浅いんです。

妊活前は5-6時間睡眠だったのを、寝る時間を前倒しして7-8時間は睡眠を取るようにしました。

そうすると朝のスッキリさって全然違うんですね…

目覚ましの前にスっと起きることが出来た時の気持ちよさといったら!

もうあとは慣れで早く寝る習慣をつけました。

 

基礎体温については、こちらも精神安定の材料になっていました。

しっかり低温期、高温期で把握することで自分の身体についても知ることができ、そしてグラフが整ってくると嬉しいんですよね。

毎日測り、高温期が続くとドキドキソワソワしていました。

 

そして、以上のことを妊活前より意識した結果、妊娠検査薬にて陽性反応が出ました!

検査をしたのは生理予定日を1週間過ぎてからではなく、どこかで「高温期10日目に検査をすれば確実なものが出る」と見たので(正しい情報かは分かりません)、そうしました。

すぐ旦那さんに伝えると、あまり普段は喜怒哀楽を表すタイプではないのですが、ニヤニヤしながらすごく喜んでくれました。゚(゚^ω^゚)゚。

 

現在は妊娠7ヶ月に入り、胎動も感じることが出来、このまま無事に出産できるようにと気を付けながら生活していきたいと思います。

 

少しでもどなたかの参考になりますように…